【ネタバレなし】かぐや様は告らせたいの魅力【未視聴の方向け】

アニメ

こんにちはゆーきです。
このブログに辿り着いているということはかぐや様を観ようかどうしようか・・・って迷っている方かなって思います。
今回はそんなあなたにかぐや様の魅力をお伝えしようかと思うんですが、単純に「面白いよ」って言っても人によって面白いと思うポイントって違うと思うんですよね。

だからこそ僕自身がハマったポイントだったり面白いと感じたところを作品のネタバレがないようにいくつか挙げてみました。
僕の感性と近い人は面白いと感じてくれるんじゃないかと思います。
また違う人でもこういう楽しみ方もあるんだなって切り口で作品を楽しんで観てもいいんじゃないかなって提案でもあります。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

構成の完成度

かぐや様の各話は3つのオムニバスで作られている所謂サザエさん方式です。
もちろん回によっては展開が続きものとして描かれたりもしますが、その際もちゃんとサブタイトルが各話にあってどこにスポットを当てた話なのかが明確です。

また3つのショートストーリーの中で起承転結を作っているので話のテンポがよく飽きさせない作りになっています。
エンディングを見ているともう1話見終わったの?って時間の錯覚に陥るほどです。

演出のうまさ

テンポ良く話が続いていくのは構成だけでなく演出の巧みさもあると思っています。
原作になくてアニメにあるもの・・それは「音」です。

特に顕著なのは某有名なラブストーリードラマによく似た音楽など使われている楽曲が色んな作品のオマージュなんですよね。
これに関しては元の楽曲を知っているというのが前提になって来ますが、オマージュを楽しむことができます。
もちろん元ネタを知らなくても音楽と心情があっているので無理やりオマージュをぶち込んだって違和感は感じることはありません。

またそれ以外にも漫画原作の絵をそのまま用いたような演出やサザエさんのを思わせるようなシーンも存在し、感情のメリハリをうまくつけていることで心地の良いテンポ感を作っているように感じます。

出演声優さんの演技力

今やアニメの魅力を語る上で欠かせないのが誰が声優をしているのか?という部分。
誰が出ているかで見る作品を決めるという方も少なくないのではないでしょうか。
かくいう僕もその一人です。

と言いつつ実は見始めるまでメイン出演されている方のほとんどを僕は知りませんでした。
ですが声とキャラクターは合っているし、演技も良い意味で振り切っていて見ていて気持ちがいいんですよね。
キャスティングされた方が誰かまでは存じ上げませんが本当に良い仕事される方だと思います。

また声優の魅力としてかぐや様役の古賀葵さん。
放送直前特番で語られていた苦労話など、背景を知るとよりキャラクターに愛情を持ってくれているように感じます。
ご本人の性格がかぐや様とは真逆なのが面白いと思うと同時に、この方からあのかぐやが作られているんだと思うと驚きです。

原作者の魅力

原作を描かれている赤坂アカ先生。
漫画家の方で表に出ている人って少ないイメージですが、赤坂先生は顔出しこそしていないものの声は色んな場面で聞くことができます。

僕個人的にはVtuberの犬山たまきさんとのコラボや対談でよく拝見してますが、イケボだしトークも普通に上手なんですよね。
親しみのある方で生時代生徒会に所属していたとおっしゃっているのでご自身の体験や経験から作品が生まれているのがわかります。
またアシスタント時代の話やマーケティング戦略などを聞いてても、相当頭が切れるタイプであることが伺えます。
だからこそ1巻から色んなところに伏線があるように作られてるように感じるんです。
これが練られて作られてるのか、後付けで作っていったのかはわかりませんが最終的に辻褄がしっかり合っているからどちらにしても凄いんですよね。

出典”Tamaki CH.犬山たまき/佃煮のりお”

制作会社の安心感

かぐや様を制作しているのは「A-1Pictures」
「あの花」や「ここさけ」といった感動作や「SAO」や「七つの大罪」といったアクションものなど幅広く制作しているのですが、個人的にキャラの動かし方が好きです。

ここに元々高い完成度の原作と安心の制作会社が掛け合わされることでアニメならではの面白さがあるなと思います。

こんな方におすすめ

まず伝えたいこととして僕は基本的に漫画原作は漫画派なんですが、この作品はぜひアニメで見てほしい数少ない作品の一つです。
それくらいアニメとしての完成度が高いと思ってます。

ですのでコミックだけで知っている人や実写映画だけで知っているという方は違和感なくスッと見れるんじゃないかと思います。
実は僕のかぐや様デビューは実写からだったんですよね。
漫画の実写化って賛否両論ありますが、個人的にはこうしてかぐや様ファンが一人増えたわけなので実写化してくれて良かったんじゃないかと思ってます。

内容は日常青春系でもあるし恋愛要素もある。
群像劇でもあって、頭脳戦もあればただただ頭空っぽで見れたりもするのでどれか一つでも好きな要素があれば1話だけでも観て損はないと思います。
(あくまで僕がそうだったからっていうのもありますが)

かぐや様は色んなサブスクで視聴できるのでご自身の好みに合ったサブスクを選んでみてください。
ちなみに僕はアマプラとdアニメストアに加入しています。

それでは良きアニメタイムを☆

出典”アニプレックスYouTubeチャンネル”
タイトルとURLをコピーしました