スーパーロボット大戦OGコレクション02が届きました【レビュー】

フィギュア

こんにちはゆーきです。

さて先日プレバンからスパロボのOGコレクションフィギュアが届きました。
スパロボ好き27年の僕としてはかなり気に入っているシリーズです。

第1弾のゲシュペンスト、ヒュッケバイン、サイバスター、グランゾンに続き第2弾ではアルトアイゼン、ヴァイスリッター、グルンガストにRー1と前回に引き続き各シリーズの主役を張った機体たちです。

スポンサーリンク

スパロボOGシリーズとは

スパロボといえば新旧のロボットたちが夢の共演を果たすロボット好きにはたまらないゲーム作品ですよね。

かくいう僕は小学5年生の時に第4次スーパーロボット大戦を友人がプレイしているのをきっかけにハマっていきました。
当時はガンダムくらいしかわからなかったですが、それでも違う作品や年代のガンダム主人公が会話し一緒に戦うというシチュエーションにテンションぶち上がりでしたね。

色んな作品の主人公が集結するわけですから「じゃあ誰が主人公なの?」となる訳で、そのためプレイヤーの分身となるオリジナル主人公が登場します。
当時はヒュッケバインがカッコ良すぎてリアル系ばかりプレイしていましたし、クールでニヒルなアーウィン・ドースティンを選択していました。(彼もOGシリーズに出てほしい・・)

スパロボ自体がどんどんリリースされる毎に主人公も増えるし設定も増えていきます。
そんなオリジナルの主人公を同じ世界観で一緒にしたものがOG(オリジナルジェネレーション)シリーズです。

かなりザックリした説明ですが興味がある方はwikiなど調べると色々出て来ますよ☆

第2弾ラインナップ

アルトアイゼン

今回の参戦はスパロボcompact初出のアルトアイゼンとヴァイスリッター。
僕はcompactは未プレイですがリメイクであるImpactは初回限定版のアルトのフィギュア付きを購入し今でも実家のタンス奥におります。

杭打ち機が武器って発想すごいと思う

ロボットは下からのアングルが個人的に一番かっこいいと思うんです。

後ろ側はそんなに色分けされていません。
いやほとんどされていません。
そこは仕方ないですね。

ヴァイスリッター

オクスタンランチャーがちゃんとついてるのがいいですね。

白騎士という名前通り、肩アーマーと頭部のフォルムがお気に入りですね。

背面はこんな感じ。
アルトよりは色分けされてるかも。

R-1

僕は初出の新スパロボはこれまた未プレイなのでスパロボαでの出会いでしたね。
「超機大戦SRX」って名義での参戦だったのでそういうアニメ作品があるんだと当時思っていました。

αから戦闘アニメーションがぐりぐり動くようになりましたけど、CVの三木さんの「T-linkナッコウ!!」ってセリフと戦闘モーションめっちゃ好きな思い出。

背面のウイングは結構取れやすいです。
ので稼働させて遊ぶというより完全観賞用ですね。

グルンガスト

第4次でのスーパー系後継機として登場したグルンガスト。
でもヒュッケバイン推しだった当時の僕はほとんど選ばなかったんですよね。
個人的には2号機の赤い獅子ヘッドが好きでオリジャネのキョウスケ編でスタメン入りしてましたね。
もしシークレットとかあれば出たんかなあ。

背面はまだ色分けされてる方かなって思います。


第一弾と共に。
キット化とかグッズ化されるとなると大体似たラインナップになってくるんで、このシリーズではあんまりグッズ化してない機体もラインナップされると嬉しいですね。

第3弾はαシリーズにフォーカスされるということで龍虎王が確定してますが、あと3体は誰でしょうね。
候補としては虎龍王、ヒュッケバインmk-Ⅱ、mk-Ⅲ、グルンガスト弐式辺りがかたいかなって思いますけどアストラナガンとか出ないかなあ。

タイトルとURLをコピーしました