自分専用の神社『産土神社』に参拝してきました。

スポット

こんにちは、ゆーきです。

”産土神社”という言葉を知っていますか?
かくいう僕も数年前に偶然知ったんですが、僕たち一人一人に専用の神社があるんだよって考え方でその神社のことを産土神社と呼びます。

いわゆる神様や魂的な意味での両親に当たるので、どんなにパワースポットやご利益の高い神社にお参りに行っても両親を大事にしてなかったり挨拶してないと、ご利益も弱まるよって教えです。

逆に他の神社は親戚みたいなものなので、両親にちゃんと挨拶に行っておけば「今度うちの子が行くからよろしく!」って神様のネットワークで伝えてくれて他のところに行っても迎えてくれるそうです。

神様や神社においても色んな考え方があると思いますが、僕はこの考え方がとても好きなので産土神社を知ってから定期的に参拝するようにしています。

僕の産土神社は神戸の須磨区にある「板宿八幡神社」

小学五年生まで僕は板宿で過ごしました。
その時も何度か訪れたことはあったと思うんですけどあんまり子供の時に行った記憶はありません。
むしろ神社ってなんか怖いイメージがあってあまり行ってなかったように思います。

僕が知ったのが4年前くらいなのでちゃんとしたお付き合いはそれからになりますね。

神社は山の中腹にあるので下町の路地を抜けるとあとはとにかく階段。

裏路地から山道へ

階段・・

階段・・・・・

階段・・・・・・・・・・・

もうこの時点で上着もマスクもびちょびちょです。

もうあと一息。

ようやく見えて来ました。

ただ神社から眺める景色は街を一望できるのですごく好きです。
ここからの景色を撮った写真を以前仕事用のホームページのトップ画にもしていたくらいです。

この神社から伸びる道は須磨アルプスの入り口にもなっていて横尾山に繋がっています。
小学生の時の校外学習で来た記憶があって「馬の背」と呼ばれるポイントが絶景で好きだったんですが今思えば学校でよく来たなという場所ですよね。

大人になって来てもかなり怖い(笑)
今日は暑すぎて山登りはしませんでしたが、春や秋に来ると風も気持ちよくてすごく心地いいんです。

午前中はクラウドファンディングと撮影の打ち合わせをしていたのですが、それの報告を兼ねて参拝して来ました。

個人で仕事をするようになってから、神社とか神様とかに興味を持ち始めたのですが元来僕は人には恵まれているなって感じます。

人に恵まれている分、自分が自分に対して素直に行動しているととても素晴らしい人や素敵な人と巡り合うんですが、僕自身が迷っていたり、自分を偽った行動をしていると騙す人に巡り合うんですよね。
ぶっちゃけ結構な額をやられていて、警察が動いた詐欺事件が2件あります(笑)

人間不信に陥りそうに・・・ってか一時期はなってたと思いますけど、結果的に人と関わっていきたいと思えているのはマイナスを超えてあまりあるプラスの出会いも多いからかもしれません。

これからもそういった出会いと未来の可能性を応援してくださいっ!ってことで。

御神木?にもご挨拶して。

それではまた☆

タイトルとURLをコピーしました