最近同時視聴にハマってます

YouTube

こんにちは、ゆーきです。

趣味は・・・結構多趣味で気分とかその時の自分の流行によってころころ変わります。

最近は同時視聴が僕のトレンドでよく観ているのが、月亭八光さん、ジャンポケ斉藤さんのウマ娘や大空スバルさんのグレンラガン、星咲みあさんのCLANNADなんかですね。

同時視聴って人によって楽しみ方は違うんでしょうけど、僕的には基本的にみたことある作品をこの方達はどんな反応するんだろう?って楽しみ方。

作品を楽しむというより、楽しんでいる人を見て楽しむ。

同時視聴では作品自体は流れないので、このためにdアニメストアに加入したくらいです。

ちなみに自分が未視聴のものは基本的に作品に集中したいのであんまり同時視聴しません。

同時視聴自体はいろんな方がやってますが、僕的に見ていて気持ちいいのは大きく2タイプ。

1つ目のタイプはその分野に興味を持っていて知識や教養が高いタイプの人。

今回名前を挙げた方で言えばウマ娘を見ている方は競馬の知識が高い方々です。

月亭八光さんのチャンネルに出られているウマおじさんと呼ばれている方々は失礼ながら全く存じ上げませんでした。(すみません・・・)

恋さんは昔関西ローカルでよく見てたんですが・・・チャンネル主である月亭八光さんのことも誰?くらいの感じでした。

僕からすれば全く知らないおじさん4人がアニメを見てるだけの動画な訳ですが、見てて楽しいんですよね。

僕はウマ娘は知っていても競馬は知らない。
だから競馬を知っている側の見方や史実を知っている側にはどう映っているのか?ってものすごく興味があるし面白い。

自分には無かった視点とか捉え方、気づかなかったこととか改めて知れたりもするんですよね。

だからエンタメとして成立しているし需要もあるんだろうなって感じます。


2つ目のタイプが感情を素直に出してくれるタイプ。

もしかすると僕が人前ではそんなに大きく感情を爆発させるようなタイプではないから余計にかも知れません。

大きく驚いたり泣いたり喜んだり悲しんだりしてくれることで、代わりにしてくれているような気になるし、その感情に触れることで自分の感情も引っ張り出される感じがします。

同じ作品を見て、同じような感情を抱いていることで仲間意識を感じているのかも知れません。

ジャンポケ斉藤さんは芸人さんなのでリアクション大きめだったりもしますが、驚いた時の表情なんかは素の感じですごく好きです。
大空スバルさんや星咲みあさんは気持ちいいくらいのリアクションをしてくれるし、考察だったり、登場キャラクターの心情を汲み取るのが上手なので、自分が言語化できなかった感情をすごく具体的にしてくれたりするんですよね。

そういう意味では自分の感性のタイプとすごく合うのかも知れません。

作品の楽しみ方は人それぞれ、あなたなりの楽しみ方で思い切り楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました