日本酒初心者が利き酒に挑戦してみました。

お酒

こんにちはゆーきです。
先日、縁のあった方が主催するお酒イベントに参加してきました。

と言ってもそんな堅苦しいものではなく、和気あいあいとしながら途中利き酒タイムもありながらって感じです。

会場もレンタルスペースだったんですけど、人工芝がひかれていたり、大きなテレビやSwitchが備え付けられていたりと小規模のパーティーとかにはすごく向いているんじゃないかな。
僕もコミュニティイベントで使ってみたいなって思います。

参加者は8人くらいだったんですけど、その中の一人が実は2年前くらいに一緒に宮古島にリトリートツアーに行った方だったんです。
ツアーで初めましてしてからは何度かお茶に行ったりしていたんですがそれでも約1年弱ぶりくらいかな。
この再会も今の僕にとってすごく意味があるように感じました。

だってこの宮古島のツアーが僕に与えた影響って大きくて、今コミュニティを通してやっていきたいことの中にリトリートツアーってあるんですよね。

このリトリートツアーのこともいつかブログに書きたいですね。

左からビール、日本酒3つ、白ワイン、赤ワイン、焼酎2本

主催の方の私物でこれらをみんなで飲み比べて楽しみました。

個人的には時の超越って焼酎が飲みやすかったですかね。
そもそも名前がクロノトリガーみたいでかっこよさげだったので試してみたんですけど(笑)

で、日本酒で飲みやすかったのがこちら

”なるとたい”

詳しいお酒の知識はありませんが、すっきりとしてすごく飲みやすかったですね。

お酒はこれまで質より量のタイプでした。
なので以前バーに行った時も「それだけ飲むならボトルの方が」って勧められたわけなんですが、ぐびぐび飲みたくなっちゃうんですよね。
飲むペースが早いのかもれません。

このなるとたいを含めた日本酒3本でみんなで利き酒をしたんですけど、結果は・・・

「ハズレ」

まだまだ舌は未熟ということでした。
でも当たった人も2人くらいだったんじゃないかな?

思った以上に正答率が低くてみんなで盛り上がりました。

主催の方のインスタからお借りしました。他の方の許可は取っていないので一旦顔は隠させていただきました。

ビール、日本酒、ワイン、焼酎と用意してくれたお酒全てを堪能して最後にパシャリ。
残念ながら1名写ってないんですがほぼ初めましての8人での楽しいお酒イベントが終了しました。

そういえば驚いたことに参加者のほとんどが大阪谷町沿線に住んでいたという(笑)
不思議なご縁ですね。

この日本酒イベントには個人的に続きがあって、実は主催の方に元々僕に合う日本酒を一緒に見つけてほしいってお願いをしていたんです。
というのも僕は日本酒を嗜みたい!って思ってたんですけど、如何せん知識が全くなかったんですよね。

何が甘口で辛口なのかとか吟醸と大吟醸って?とか。
結局、自分の好みにあう日本酒ってあるのかな?って思ってたんです。
でも日本酒飲めるってカッコいいじゃないですか!

なので主催の方とお会いしたときに、そんなことを話してたら「今度一緒にあなたに一番合うお酒を探しましょう」ってなったんですよね。

で、たまたまイベント開催が近かったので先にお邪魔させていただいたって感じです。
また今度僕の日本酒探しツアーがあるので、見つけたらこちらでご紹介していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました