人生で初めてのボトルキープ

お酒

こんにちは、ゆーきです。

先日知り合いのバーで人生で初めてのボトルキープをしました。

「じゃあボトルキープで。」

そう発した時はちょっとドキドキしましたね(笑)

だって僕はこれまでボトルキープどころか、バーですらほとんど行ったことがなかったからです。

行くとすればもっぱら居酒屋。
お酒自体は好きなので飲みにいくことは多かったし、家でも一人晩酌してます。

元々お酒自体にあまりこだわりがなかったので安酒で全然いいよーってタイプでした。

なのでバーとかちょっと雰囲気のいい感じのお店って敷居が高く感じていたし、もしぼったくられたらどうしようって感じていたんですよ。

でもバーに行ってる人はカッコよく見えるし、行きつけのバーがあるなんてめちゃくちゃオシャレじゃないですか。
不安と同時に憧れもすごく持ってました。

でもいざ行くとなるとどこがいいかもわからないし、飛び込みで行くにはちょっと勇気が・・・。
ってことでなかなかきっかけがなかったんですよね。

そんな時、コミュニティ活動をしている中で2年ぶりくらいに再開した友人が昼間のバーを使ってイベントをしていたんで参加させていただきました。

そこでオーナーさんや店長さんと繋がりが出来てデビューにこぎつけたって流れです。

人との出会いは出会いを生むんだなって感じました。

ドラマでよく見るマスターオリジナルカクテル作ってもらいました。

僕がボトルキープさせてもらったお店はけっこう話せるタイプのお店です。
よくドラマなんかで一人しっぽり飲んでるような描写がありますけど、僕的には時間持て余すんでマスターや誰かと話したいんですよね。

そんな僕のニーズにもあってたし、ちゃんとメニュー表もあってお値段以上取られることもありませんでした。

バー選びをする時に、「自分はバーでどう過ごしたいのか?」がかなり大事だなって思います。
お酒を飲む場所ではあるけど、楽しみかって人それぞれ違いますよね。

お酒を飲んでる時間が好きな人、バーの空間が好きな人、マスターや常連の人と語らうのが好きな人。
いろんな楽しみ方があるけど自分はどうなのか?
これだけでもだいぶ選択肢は縮まるし、誰かにバーを教えてもらうときでも伝えやすいし相手も紹介だったりオススメしやすいです。

で、僕の飲むペースは意外と早かったようで、ボトルキープを勧められました。
もちろん営業として勧めることもあると思うんですけど、一杯の値段と計算もしてくれてキープしたほうが圧倒的に安いんですよね。

そして今回ボトルキープしたのがこちらのゆず酒。

柑橘系が飲みやすくて好きなんですよね。
お酒自体は好きなんですが、実は日本酒も焼酎もウイスキーやワインなんかも、全然わかりません。

舌はまだまだ若造です。
これから少しずつ知っていきたいです。

ネームタグを書いてる時はちょっとテンション上がりますね。

↓店長のインスタにあげてもらってたストーリーの切り抜きですがご満悦です。

これを読んでくれたお酒好きのあなたへ、良いお酒ライフを。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました