【年語りの会】開催!

ここスキ

こんにちはゆーきです。
2022年も残りわずかになってきた今日この頃。
今年は好きを語り合う会として色んな方々と語り合ってきました。
そんなコミュニティ”ここスキ”年内最後のイベントは【年語り】の会。
まあいわゆる忘年会ってやつです。

スポンサーリンク

忘年会の名前はイヤだ(笑)

忘年会って年を忘れようみたいなイメージがあって僕はあんまり好きじゃないんですよね。
みんなで集まって飲んだりするのは好きですし、忘年会って理由で別に中身が全部そんな感じではないんですけど。
でもやっぱイヤなことも苦しかったことも受け入れてこそかなぁなんて僕は思うんです。
なので忘年会ではなくその年のことを語り合う”年語りの会”って名前にしてみました。

素敵なレンタルスペースを借りて開催です

必要な人と繋がる

今回の参加メンバーもそうですが、毎月開催している好きを語り合う会もその時必要な人と繋がるし参加してもらえているような気がします。

逆にお誘いやお声がけをしてもなかなか参加できない方もいます。
それは日程だったりアクシデントだったり。
きっと”今”のタイミングでは無いんだろうなって僕は思うし、それが悪いことでもないんですよね。

だって人それぞれタイミングがあって当然ですから。
きっとその人とベストなタイミングで繋がる、そういうもんだと思います。

そんなこんなで僕を含めて3名で今年1年を振り返りつつ来年に向けてのことも語り合いました。

今年の漢字は「進」

僕的今年の漢字は「進」

今年の頭ではまだコミュニティー構想もないしもちろん好きを語り合うこともしていません。
自分のビジネスをどうしようかと考えていたし、講座やセミナーにどう集客しようかばかり考えていました。
去年からその辺りのことはずっと考えていたけれど、答えは見つからないしこなしても進んでいるって感覚はなかったんですよね。
そんな中、ビジネスを辞めて自分がしたいことや住みたい世界を考え始めました。

はじめは全く形が見えませんでした。
仲間もいなかったし、その道を進むにしては当てのない旅すぎる、そんな感覚です。

でもそんな道を進んでいくと実はその道にはたくさんの人が歩いていたんだと気づいました。
そうやって色んな人と新しく出逢いながら、昔に出会った人と繋がりながら過ごした日々はほんの少しずつでも前に進んでいるような気持ちでした。

今までは頑張って活動していたこと。
それはどこか無理もしているし頑張るぞって思わないと出来なかったことなんです。
けれどこの好きを語り合って行くという活動は”湧いてくる”って感覚。
だから頑張ってる感覚もないしやらなきゃって気持ちも無い。
純粋に今やりたいことを形にまずしてみてるって感覚。

すごく感覚的な話ばかりなので伝わりにくいかもしれませんね。
けれどそれほどまでに今までと感覚が変わってきているなって思います。

今年のここスキの活動はこれにて終了です。
来年は今年以上に色んなことを形作れるような一年にしていきたいと思います。

それではみなさま良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました