【好きを語り合う会”第6回”】開催!年内ラストは最多人数でした

ここスキ

こんにちは、ゆーきです。
12月の好きを語り合う会は過去最高人数になりました。
ありがたいことです。
会場の規模的にこれ以上の参加人数はけっこう厳しいかなって感じているので、とりあえず人数という面では一旦上限に達したかなという感じです。

スポンサーリンク

有終の美

毎回意識していることなんですが必ず新規枠を作るようにしています。
もちろんまだまだメンバーが少ないからということでもありますが、僕の中の構想では日本全国にメンバーを増やしてイベントを各地で開催していくってしてるんですね。

なのでどんどん新しいメンバー、新しい風を巻き起こしていきたいと思っています。
ただ現状誰でも参加ということにはしていません。
なのでこのイベント自体も大々的に告知したりとかどこかの交流会イベントサイトに載せたりしていません。

理由はこのイベントを始める前身の形が「安心して話せる場所を創る」ことだったからです。
好きなことを語るって、言わば自分自身の価値観をさらけ出す場でもあると思います。
ですので参加してもらう方は「相手の価値観を大事にできる人」「自分と違う考えを受け入れる・面白がれる人」を今は条件にしています。

もちろん悪意を持って人を傷つける人が多いとは思いません。
けれど悪意なく相手を傷つけてしまう言葉は実は多いと思っています。
なのでメンバー増加は緩やかにしています。

『自分にとって大切な”言葉”』

さてそんな年内ラストの回のテーマは「言葉」
歌の歌詞やアニメのセリフ、誰かの名言やふと言ってもらった一言。
そんな自分にとって大切な言葉を各々語っていただきました。

言葉って不思議ですよね。
目に見えないし形のないものなのに、その一言で僕らの気持ちは勇気づけられたり、あと一歩頑張れたり。
逆に心を折られたり、絶望したり、すごく大きな力を持っていると思います。

今回語っていただいた方々も大切な言葉を語ると同時にその当時の思い出や記憶なんかにも繋がっていって、その人その人のアイデンティティやその人自身を形成する一部分なんだなと感じました。

あなたの大切な言葉はなんですか?
そこにはどんな思い出が寄り添っていますか?

会が終わって

思い返せばたった一人からスタートした好きを語り合う会も気づけば会場も借りて、常連の方もできて、約半年あっという間だった気がします。

テーマ制を導入したことで、参加してくれた方の話したいテーマややってみたいことなんかも上手く反映させられたんじゃないかと思います。

来年は好きを語る以外にも企画的なことやアウトドアイベントなんかもしていきたいなぁなんて妄想しています。

これまでのアーカイブなんかもまとめて動画としてアップしていきたいし、とりあえずやりたいことはたくさんです(笑)

去年の今頃は自分の方向性に迷ってただがむしゃらにもがいていたことを思うと、1年で心はかなり余裕が生まれました。
その分時間やお金の余裕は無くなりましたけどね(笑)

この会を続けて行くにはどこでキャッシュポイントを作るのか?という課題も残っていますが、その辺りも来年中には確立は厳しくてもベースなり土台、骨組み的な辺りは出来上がるかなと予想しています。

来年も引き続きブラッシュアップしながら進んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました